かずまるろぐ

意識高い系を目指してつくったブログ。<!三日坊主注意!>

高校教師と塾講師を徹底比較!!

f:id:kazumaru0903:20160121181323j:plain

 

みなさん、高校教師の年収ってご存知ですかね?

僕も今まで知らなくて、今回けっこうタイトに調べてみました。

「教師はあれだけの重労働なのに、給料低くて大変だよね~」なんて言ってる人もよく見ますけど、本当はどうなのか。

 

まあ、採用試験の倍率が7倍近いってのもあるし、狭き門を乗り越えてこられたのかも知れませんが、そんなに付加価値が高い、代わりがいない仕事とは思えません。

そんな感じで、僕は年収5~600万ぐらいじゃないかと予想しました。

 

まずは年収を比較してみましょうか。

 

 

  年収の上がりかたがぜんぜん違う!

 

高校教師: 初任給 20万

      平均年収 700万

塾講師:  初任給 20万

      10年勤続 500万

 

高校教師のほうが高いとかありかよ!

Why Japanese people!!

 

塾は、初任給高めなんですけど、伸び率が悪いみたいですね。

ただ、特定の教科の主任のような主要な職につければ、年収は跳ね上がります。

かなり実力社会なニオイがしますね、、、

教師は、初任給もそこそこ。

しかも、とにかく勤め続ければ45歳で年収750万。

サボっててもこれですからね。

典型的な年功序列社会ですよね、、僕はあんまり好きじゃないです。

 

生徒との交友なんかは教師のほうが多いですし、その辺は好みもありますかね。

ただ、教師のもらいすぎ感は否めないです。地方公務員でこれですからね!?

もう1回。教師のもらいすぎ感は、、

 

教師についてのグチを言い出すとキリがないんで、

次行きましょう。

 

↓↓グチを見たい方はどうぞーー

 

kazumaru0903.hatenablog.com

 

 

   勤務は大変!?

 

このコーナーで僕がまず言いたいのは、

新任教師は超ブラックってことなんですね。

1年目なんで、すべての仕事が初体験、つまり全授業の教え方を毎日考えないといけないわけです。

しかも、そうやって苦労して授業の準備をしても、生徒にはボロクソ言われます。

当然ですよね。

新任教師なんで、いくらアタマが良くても教えるのは下手です。

教えることの難しさは本当に異常。

この点だけは、教師を尊敬せざるを得ませんね。

 

塾講師は、教え方のうまさが年収に直結してきます。

本当に能力があれば、数年で林修のようになるのも夢ではないかもしれません。

ただ、塾は生徒が学校に通った後に来るので、勤務時間が特殊です。

ふつう、午後から出勤して、夜中の11時とかまで仕事なんじゃないかな。

これに慣れるのは、大変かもですね。

 

 

  まとめ

 

どちらの職業も、僕は好きませんが需要があるのはたしかです。

少子化で衰退気味の日本を奮い立たせるために、優秀な子どもを育ててください!

 

では、さよなら。

 

↓↓ 過去記事読んでね

 

kazumaru0903.hatenablog.com