かずまるろぐ

意識高い系を目指してつくったブログ。<!三日坊主注意!>

現役受験生が書く!センター試験前日の過ごし方

f:id:kazumaru0903:20160115162640j:plain

とうとうセンター試験ですね。

緊張なんてしねーぜ!!

って言いたいところなんですけど、実際緊張します

 

うちの学校は、今日午前中だけ授業があったのですが、クラスメイト皆ハイテンションで明らかに浮き足立ってましたね。不安です。

なのに、不思議と明日がセンター試験本番だっていう実感はわいてこないんです。

なぜなんでしょう?

まるで、修学旅行前夜のあのワクワク感を味わっている感じなんです。

ただ、みなさんご存じのとおり、センターは平常心を保つことが大事。

筆者は全く保てそうにないですが。

 

さてさて、とりあえず明日の試験時間割をチェックしておきましょう。

試験日時は全国共通でしたよね。

 

入室完了

  • 文系 9:05
  • 理系 10:15

いやー、理系はずるい。

普段、学校に登校するときよりゆっくり寝てられるとかありえへん。

 

僕は文系なんでね。

朝7時半には家を出ることになるんですが、これがまた辛いんです。

いつもは6時半頃に起きて、8時20分に家を出て、学校に行くんですけどね。

この50分が大きい!

いったん体内時計を8時20分に合わせちゃうと、その時間からしかまともに活動できない。みなさんもこの気持ちわかりますよね?

しかもですよ、

 

試験開始時刻

  • 文系 9:30
  • 理系 10:40

気づきましたか?

入室してから、試験始まるまで25分…

もちろんその間参考書を読んだり、携帯を触ったりすることもできません。

ただ、あからさまに集中力を切らすわけにもいかない。

いわゆる生殺し状態ですね。

試験問題はすぐそこにあるのに、解くことが許されない苛立ち。

せっかく貯めた知識が頭の中から抜け落ちていく恐怖。

こんなハードな焦らしプレイを用意してくれるとは、、

さすがはセンター試験といったところです。

 

 

  センター試験の持ち物

 

たくさんありますが、重要なモノだけ強調していきたいと思います。

まずは、、

1、 受験票

言わずと知れた、受験生の必需品。

これがないと、替え玉と疑われて面倒なことになります。

芸人「なべやか〇」のように替え玉をするのはやめましょう。

ただ、一卵性の双子だったら簡単に替え玉できちゃうと思います。

みなさんもそう思いますよね?

とにかく、替え玉はラーメンだけにしておきましょう。

受験での替え玉は厳禁です。

 

2、 時計

持っていくのは当然ですが、一番忘れやすそうなアイテムなので注意です。

日時計がとまっちゃわないか心配だわ!って人は2つ持っていくのがベスト。

隣の席の美少女に「もしよかったら、、時計を貸してもらえませんか?」とか聞かれるかもしれません。

どうせなら2つとも貸してあげましょう。

 

3、 黒鉛

何度もマーク模試を受けてると思いますし、特に心配はないでしょう。

ただ、濃さはH、F、HBのいずれかでないといけません。

Bを使ってた方とかけっこういるんじゃないかと思います。

ダッシュでコンビニに買いにいきましょう!

 

こんな感じですかね。

あとは、マスク・目薬・薬(ストッパ・胃薬など)を自分の体調に合わせてもっていくのも大事だと思います。

センターはコンディションが8割?かも。

 

 

  受験生諸君へ

 

僕の同志のみなさんに。

個人によって、受験に対する心がまえは違うと思います。

当たり前ですよね。

ここでは、僕なりの受験への心がまえを紹介していきます。

  1. 受験に失敗しても、人生が終わるわけではない
  2. マークミスさえしなきゃOK!
  3. 時間配分さえ守っていれば、大ケガはない
  4. テキトーに。楽しむ!

 

こんな感じです。

僕は楽観派なのでね。

失敗しても、人生の1つの経験として、また役に立つときがくるでしょうし、もしかしたら、それが人生の転機になるかもしれません。

なら、楽しんじゃえばいいじゃん!って感じです。

バカですよね。

バカでいいんです。バカになると人生楽ですよー

 

神様仏様の存在なんて信じてないし、こういうのあんまり好きじゃないんですけどね、、、

全国の受験生(特に僕)に良い結果がでることを祈ります!

 

↓↓センター応援コメント探してきました。

 では、さよなら。

 

↓↓過去記事もよろしくです。

 

kazumaru0903.hatenablog.com