かずまるろぐ

意識高い系を目指してつくったブログ。<!三日坊主注意!>

今話題!? 超簡単にビットコインを説明

f:id:kazumaru0903:20160111130456j:plain

ビットコインって、名前は聞いたことあるけど、どういうものかは知らない。

ビットコインって怪しい…

自分には縁がない。

マウントゴックスって会社からビットコインが盗まれたんじゃなかったっけ?

 

ビットコインに対する疑問は尽きないと思われますね。

この記事では、ビットコインの難解なテクノロジーの部分には触れずに、超簡単にビットコインについて説明していきたいと思います。 

 

ビットコインって何?と聞かれたときに、

一言で答えるなら仮想通貨・暗号通貨と答えます。

 

え?ビットコインって、物体としては存在しないの?

はい、その通りです。

ビット「コイン」の形をしたものは存在しません。

ビットコインとは言ってしまえば、お金としての役割を持つデータです。

 

国債だって金銭的価値を持ってますけど、物体としては存在していない、データですもんね。

よくよく考えてみると、ITが発展した今日、お金が紙やコインの形をしている必要は特にありません。

千円札だって、あの紙切れ自体にはどうみたって1000円分の価値はありませんし、

まして一円玉なんて、1円の価値しかもたないのに製造に2円かかってますからね?

じゃあなんで硬貨やお札に価値があるかというと、日本政府がその価値を保証してるからなんです。

日本が、「このお金は僕たちの国でこれだけの価値を持ちますよー」って言ってるイメージ。

じゃあ、ビットコインは誰がその価値を保証してるの?って思いますよね?

ビットコインの価値保証者は、なんと利用者全員なんです。

 

 

  利用者全員が保証ってどういうこと?

 

読んで字のごとく。

ビットコインでは、取引を利用者全員が監視してます。

しかも、取引の記録をつけるのも利用者。

取引記録が改ざんされたらマズくない?と思う人もいるかもしれません。

 

安心してください!

ビットコインのシステム上、改ざんすることは事実上不可能です。

ビットコインには「ブロックチェーン」というシステムが使われており、取引の帳簿が全ユーザに共有されているから。

なので、Aさんが自分のパソコンのデータを改ざんして、

 A:(ほんとは1BTCしか持ってないけど、1000BTCに改ざんしてやったぜい)

とかやっても、他のユーザのパソコンにおいてはAさんの残高1BTCと表示されるので、すぐに不正はバレます。

 

全ユーザが監視しているってのは大きなポイント。

銀行のほうが、中央で一気にデータを管理している分、もしかしたら個人情報漏えいの可能性が高いかもしれません!

 

 

  ビットコインを使うメリット

 

ここまでの説明で、ビットコインの安全性は証明できました。

でも、これだけでは明日からビットコインを使ってみよう!とは思いませんよね?

僕もきっと思わないでしょう。

しかし!他にもビットコインを使うメリットがあるんです。

それがこれ↓↓

 

グローバル送金 

(半)匿名送金

スマホ支払い

簡単登録

高速決済

透明性

初心者にはビットコインのデモをしてみよう! - ビットコインを語ろう2.0

 

 ※Kojiさんのブログから引用させていただきました。

 

まず、ビットコインを送金するのにかかる手数料は、基本的に0です。

まあ0にすると送金処理が完了するのに時間がかかっちゃうんですけどね。

現実的にも、ほんの数十円あれば、すぐに送金完了できます。

 

、、ということは

 

従来の送金方法とビットコイン送金を比較
条件送金額送金手数料
日本 → 海外(銀行) 100,000円 3,750〜5,500円
日本 → 海外(ネット銀行) 100,000円 2,500〜5,000円
ビットコインビットコイン 1.88BTC 0.0002BTC(約11円)

 

従来の送金手数料に比べて、なんと1%以下!

これで人々がビットコインに手を出す理由がお分かりですか?

(投機目的の人もいるんですが、それは興味があればご自身で調べてみてください)

 

お財布ケータイがもうすでにありますし、

ビットコインが普及しても、わざわざ面倒な手続きなしにピッとタッチするだけで送金できるようになる可能性もあります。

そうなれば、ビットコインが通貨界の天下取るかもですね。

 

いやー夢がある。

では、さよなら。

 

↓↓過去記事読んでね

 

kazumaru0903.hatenablog.com