かずまるろぐ

意識高い系を目指してつくったブログ。<!三日坊主注意!>

センター2016 2日目を終えて(仮)

いやー、やっと終わりました。

疲れ果てて、ブログ書くのが精一杯ですわ。

まだ、解答速報出てないので、自己採点の記事は書けないですけど、とりあえず僕の個人的感想を書いておきたいと思います。

 

僕的感想

物理基礎: やや難

化学基礎: やや難

数Ⅰ・A: やや難

数Ⅱ・B: やや難

 

こんな感じですかね。

あくまで、僕が模試なんかで過去にやった問題と比べてですが。

 

化学基礎、数Ⅱ・Bは、けっこう計算がしんどかった。

数列は、3群目が分母4ってな感じで、群の数と分母がずれてたのがめちゃくちゃ怖い。

数I・Aは、分散の定義に関する問題が目新しくて、ちょっと戸惑いましたね。

大問の数が減ってることは、試験前の時間に気づきましたが、、、

正直気づいたところでどうした?って感じですわな。

集合の記号も鬼畜すぎでしょう。

あんなの誰が知ってるのか教えてほしいぐらいです。

あれで夢破れた、900点満点を目指す猛者たちも多いはず。

 

ちなみに、

∋ ← 例){1,2,3,4,5} ∋ 2

⊃ ← 例){1、2,3,4,5} ⊃ {2}

 

2つの記号はこんな感じで使います。

この違い分かりますか?

∋は、「右の要素を左側の集合が含む」って意味で、

⊃は、「右の集合を左側の集合が含む」って意味なんです。

いや、分かりづらすぎでしょ!!!

こんなん誰が覚えてんねん!ふぁっく!!

僕も明日の朝にでもなれば、どっちがどっちか忘れているでしょう。

それくらい意味を感じない区別ですね…

 

 

では、自己採点もできないので、今回はこのくらいにして。また編集して改稿するかもしれませんが。

また気が向いたら総合的な考察でも書きますかな。

さいなら!

 

↓↓イエスタデイの記事です

 

kazumaru0903.hatenablog.com