かずまるろぐ

意識高い系を目指してつくったブログ。<!三日坊主注意!>

センター2016 1日目を終えて

センター1日目終わりましたーー!!

素直にみなさんお疲れ様でした。

疲れましたね。

思ってたより緊張はしなかったんですけど、やっぱり最初の地理の前は緊張しちゃいました。

 

問題が配られてからの時間が長すぎる… 最低10分近くは待ちました。

来年受験生の後輩たちも、知っておいたほうがいいです。

正直、慣れてきたら着席時間ギリギリに席についても、十分に精神統一する時間あります。これホントです。

学校の模試みたいに「休み時間短すぎ!」みたいなことは、まずないと思いますね。

 

 

さてさて、前置きはこれくらいにして、今日の僕の受験スケジュール↓↓

  • 地理 9:30~10:30
  • 倫政 10:40~11:40
  • 国語 13:00~14:20
  • 英語(筆記) 15:20~16:40
  • 英語(リスニング) 17:10~18:10

さっき書きましたが、どんな強者でも社会の第一解答科目の前は緊張しますよ、、

楽天家な僕にすら、全身に軽く震えが来たくらいです。

まあ、試験始まったらスグ収まりましたけどw

 

あとは、リスニング。

リスニング1時間とか長すぎぃ!とか思いますよね。

僕も思います。

f:id:kazumaru0903:20160116230100j:plain

リスニングの例の機械の準備に30分かけるからなんです、、、

ひどすぎません?

もう大学のあのカチコチのプラスチック板みたいなイスに座ってたんで、尻が痛くて痛くて。泣きそうでしたよ、コラ。

 

 

 各教科の感触は??

 

受験生のみなさんお待ちかねの。

では、僕個人の見解がこちら↓↓

 

地理: 難

倫政: やや難

国語: やや易

英語: やや難

リスニング: やや難(問題形式が変わったため)

 

ただ、東進のサイトみたら、倫政はやや易化したらしいです。(泣)

ちなみに、地理の自己採点は85点(ドヤッ)

地理は大問6の後半が脅威です。(岩手県の問題とか、北上市の問題)

僕はそこで15点の失点のうち、9点持ってかれました…

 

たった今他の教科も自己採点終えました。

倫政ですが、77点

まあ、こんなもんでしょう。

倫理の勉強不足がたたって、倫理で18点落としたのが痛かった、、

正直もっと悪いと思ってました。

ハイデッガーとか、あんなん分かるかいな。「死への存在」しか知りませんでした。

ドンマイ。

政経は5失点の防御率一点台!

常識で解けちゃう良問?が多かった印象です。

 

国語は187点!!

この問題なら、おそらく満点多発するでしょうね。

評論で1問、小説1問の計2問。

古漢は簡単だったとはいえ、満点は地味にうれしい。

漢文の「此図」と「今之図」でしたっけ?

あれの解釈を正解できたのは、個人的にポイントたかいです!!

 

英語192点

並び替えの1ミスが響いた…

他は文法で2ミスです。

まあ、自分のもてる力を発揮し切れたのはよかったかなって思いますね。

英語は比較的安定して、点を稼ぎやすい科目なので。

その分、マークミスなんかしたあかつきには、、、

想像するだけでも恐ろしい。

 

ちなみにリスニング46点

はい、どうでもいいですね。

 

僕は京大経済志望なので、明日の理科基礎がメッチャ大事なんです。

正直ブログ書いてる場合じゃないです。

ただ、それでも僕は書き続けたい!

ブログ魂が垣間見えていいかんじですね、このセリフw

 

では、また明日頑張りましょう!

くれぐれもマークミスにだけは気を付けて!

 

 

↓↓過去記事読んでね

 

kazumaru0903.hatenablog.com